総務課

縁の下の力持ち

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総務課

 総務は業務の範囲が幅広く、各部署との関わりを持つことが多いです。
 患者様、職員に対して、「優しい対応」を心がけています。

 主な業務は、下記以外にもさまざまありますが、組織の運営上、どれをとっても欠かせない業務です。
 決して目立つ部署とは言えませんが、当院での「縁の下の力持ち」であり続けられるように、総務課一丸となって業務を行っています。

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人事業務

画像新卒から中途採用まで、すべての職種の人事採用活動を行っています。
・新卒採用、中途採用  ・見学者対応  ・退職面談  ・雇用契約管理

労務業務

 職員の入退職や就労に伴う手続きを行っています。
 ・給与計算、勤怠管理  ・福利厚生の手続き  ・保険関係手続(健康保険、労災、厚生年金など)  ・職員の安全衛生、健康管理
 ・資格者証等管理

施設基準業務

 病院の施設基準の承認許可申請及び管理を行っています。
 ・標榜管理  ・入院基本料、様式9他届種届出

庶務業務

 事務業務全般(電話、来客対応、データ入力、文書作成)や院内掲示物の管理、広報活動、ホームページ更新などを行っています。
 ・佐々木病院だより(患者様向け)の作成  ・ホームページ管理  ・院内広報及び周知通達  ・各委員会議事録など書類ファイル管理  
 ・各申請書類の処理  ・各種院内規定の作成

物品業務

 物品の管理を行っています。
 ・事務用品  ・医療材料の発注、納品、在庫管理
 ・文房具やコピー用紙などの消耗品、パソコン、デスク、電話など、病院で使用している「物」の管理

財務業務

 ・法人資産管財  ・経理業務(現金出納、伝票仕分け、帳簿作成、経費精算など)

営繕業務

 院内の施設の管理を行っています。
 ・設備の保守、点検、修理  ・必要な設備の設置  ・医療機器管理  ・照明や空調の調節、設備

最後に

 私たちは、縁の下の力持ちとして、患者様や職員に、”居心地が良い”と思っていただけるような環境づくりを心がけています。
 そして、われわれ総務課メンバーにとっても「働きやすい職場」をモットーに、優しさと笑顔があふれる雰囲気であり続けることを目指します。