総務課
縁の下の力持ち
総務課
総務は業務の範囲が幅広く、各部署との関わりを持つことが多いです。
患者様、職員に対して、「優しい対応」を心がけています。
主な業務は、下記以外にもさまざまありますが、組織の運営上、どれをとっても欠かせない業務です。
決して目立つ部署とは言えませんが、当院での「縁の下の力持ち」であり続けられるように、総務課一丸となって業務を行っています。
人事業務
新卒から中途採用まで、すべての職種の人事採用活動を行っています。
・新卒採用、中途採用 ・見学者対応 ・退職面談 ・雇用契約管理
労務業務
職員の入退職や就労に伴う手続きを行っています。
・給与計算、勤怠管理 ・福利厚生の手続き ・保険関係手続(健康保険、労災、厚生年金など) ・職員の安全衛生、健康管理
・資格者証等管理
施設基準業務
病院の施設基準の承認許可申請及び管理を行っています。
・標榜管理 ・入院基本料、様式9他届種届出
庶務業務
事務業務全般(電話、来客対応、データ入力、文書作成)や院内掲示物の管理、広報活動、ホームページ更新などを行っています。
・佐々木病院だより(患者様向け)の作成 ・ホームページ管理 ・院内広報及び周知通達 ・各委員会議事録など書類ファイル管理
・各申請書類の処理 ・各種院内規定の作成
物品業務
物品の管理を行っています。
・事務用品 ・医療材料の発注、納品、在庫管理
・文房具やコピー用紙などの消耗品、パソコン、デスク、電話など、病院で使用している「物」の管理
財務業務
・法人資産管財 ・経理業務(現金出納、伝票仕分け、帳簿作成、経費精算など)
営繕業務
院内の施設の管理を行っています。
・設備の保守、点検、修理 ・必要な設備の設置 ・医療機器管理 ・照明や空調の調節、設備
最後に
私たちは、縁の下の力持ちとして、患者様や職員に、”居心地が良い”と思っていただけるような環境づくりを心がけています。
そして、われわれ総務課メンバーにとっても「働きやすい職場」をモットーに、優しさと笑顔があふれる雰囲気であり続けることを目指します。