お知らせ
お知らせ

佐々木病院からのお知らせ

電話再診による処方箋交付のご案内


新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認める通知が出されました。患者さま等の安全と感染拡大防止を考え、当院でも電話再診による処方箋発行を開始しますのでお知らせいたします。なお、この取り扱いについては、新型コロナウイルス感染症患者の状況等を踏まえた
臨時的なものであり、状況等を勘案し、随時変更となる可能性があります。

1.処方箋発行の対象となる方
    慢性疾患等を有する当院定期受診患者さま(麻薬処方患者さまを除く)
     ※ 複数科受診がある場合、他科の処方箋は電話再診では発行できません。
     ※ 対象となるお薬はいつも処方されているお薬のみです。


2.電話再診の流れ
  
① 電話受付時間 14時~16時 (木曜日・日曜日・祝日を除く)に電話にて、スタッフへ
「電話により診察希望」をお伝えください。
 
  ② 受付スタッフが以下の項目を確認させて頂きます
    ・診察券番号・患者名・受診科・主治医・残薬・連絡先
    ・利用調剤薬局名と調剤薬局のFAX番号
  
  
③ 担当医師の外来日をお伝えします。当日担当医師よりお電話いたしますので、
   
確実に電話をとれるようにお願い致します。
  
  
④ 医師が処方箋を発行し、病院から調剤薬局にFAX致します。
  
  
⑤ 電話再診日の翌日以降に、ご指定の調剤薬局へ確認の上、お薬を取りに行ってください。
  
  
⑥ 電話再診による医療費につきましては、次回受診時にご清算下さい。

3.注意事項
  ① 医師の判断(検査が必要等)により、受診が必要な場合があります。

  ② 電話再診をご希望の方は、電話受付時間にお電話下さい。

   
【連絡先】
         佐々木病院 (048)571-0242
   
【電話受付時間】
         14時00分~16時00分(木曜日・日曜日・祝日を除く)

  
③ お電話する際には、お手元に、診察券、(予約票)、お薬手帳のご用意をお願い致します。


ご不明な点がございましたら、お手数ですが、佐々木病院までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

PAGETOP