部門紹介
お知らせ

事務部門

総務課

主な業務内容

職員採用、労務管理、勤怠管理、医療用の材料や備品・医療機器の購入管理、福利厚生、安全衛生、施設維持管理、病院広報


総務課

 総務課の業務は幅広く、各部署との関わりを持つことも多く、患者さん、職員に対しても「優しい対応」を心掛けています。 主な業務としては、記載している他にもまだまだ沢山ありますが、どれをとっても欠かせない業務であります。
決して目立つ部署とは言えませんが、病院には無くてはならない存在です。


総 務

 主に病院の施設基準の許認可申請及び管理、院内での各種委員会や会議等の運営管理、病院のデータを取りまとめ、広報の発行(患者さん向け、職員向け)、ホームページの掲載管理や、当院主催の落語会の企画運営など、さまざまな業務に対応しています。
 普段患者さんと接する機会はあまり多くありませんが、快適な診療環境や職員が気持ちよく働ける環境を作る、潤滑油的な役割を果たし医療活動に貢献します。ことに取り組んでいます。縁の下の力持ち的な存在の部署として、目まぐるしく変化する医療情勢に対応するための知識を身につけ、今後も日々前進してまいります。


用 度

 医療機器や医療材料、消耗品等の調達及び管理を行っております。質の良い医療を限られた予算の中から、患者さんへしっかり提供出来るよう、病院スタッフや取引業者とのコミュニケーションを大切にしつつ、費用対効果の高い購買に努めております。


経 理

 主に病院全般の経理事務としてお金に係わる様々な事務処理を担当しております。地域医療を任されている病院として、お金を大切に使うことに努めております。
PAGETOP